北千住駅にて

模型をいじり、のりもの乗って旅に出る!

グリーンマックスorクロスポイントの東武800系・850系がやって来た!

 

0.プロローグ(?)

先日,国際鉄道模型コンベンション鉄道模型コンテストとそれに付随した関連イベントが重複して実施されましたね~

私も金曜日の午前にお台場へ行き、午後に新宿・落合に伺いまして、色々と刺激を受けた楽しい1日でした!

そんな帰り道、事件は起きたのです。

この日、私は都営交通1日券を買っていたので、東京駅丸の内南口から出ている都営バス都05-2系統にて東京ビックサイトのバスターミナルへ直接向かったり、大江戸線乗ったりと東京を周遊してながら移動していたのですが(けっしてゆりかもめが高いからではないヨ!!!)

新宿を16時過ぎに出て小川町に向かっている途中、足が滑って岩本町へ行ってしまったのです。

書泉やらGMストアやら見て、最後にポポンデッタへ行った時…。見つけてしまったのです。

 

1.お値段

という訳で今回購入したのはコチラ!

グリーンマックスかクロスポイントの「東武800系」「東武850系」の組み立て品です!

 

それぞれ2640円でした。

何で買ったかというと話は簡単で、私は普段東武鉄道は9割以上鉄コレなのですが、一部の方が気にする

1.文鎮動力→鉄コレ動力も大概文鎮

2.非点灯→鉄コレも光らん

3.値段→3両で3500円の鉄コレを4000円かけてN化するのを2回するより遥かにお安い。

 

と、キット本体自体なかなか見つからない現在、これを逃すと後悔するぞと思い、買っちゃいました。

 

2.仕様・状態

元の製品は…恐らく850系の方が、2012年に発売された

CROSS POINT No.10345「東武850系トータルキット」

だと思います。車番も製品の仕様通りの851-1Fでした。

 

800系の方は

グリーンマックス 1150T 東武800系トータルキット

と考えるのが一番有力かなという感じです。もっともGMのサイト更新により、後者の詳しい仕様を確認するのが困難になっていますが。

 

んで製品の仕様ですが

素組みですかね。にしても印刷がきれいだ…(鉄コレ脳)

カプラーはアーノルドで、802-1Fの方が「普通太田」851-1Fが「ワンマン伊勢崎」表示でした。パンタが少し外れやすい以外は問題なしっ!接着剤流し込んでパンタを固定しました。

GMの文鎮動力はもう過去の遺産ですねぇ…。

 

ところで私が800系・850系を探していたのは、2006年ごろに9ヶ月間だけ存在した浅草駅発着運用で見られた準急6両運転をしたいからなので、カプラーを換装しなきゃn

もとからついてる!?!?
製品の仕様なのか分かりませんが、802-3と851-1にはTNカプラーじゃないようなそれっぽいようなカプラーが既についていて、いじいじする必要が無かったです。

やったぜ

3.加工・まとめ

加工って言うほど仰々しい事はしませんが、せっかくなのでアーノルドカプラーではなく


f:id:chiyoda6022F:20220907095542j:image

KATOのカプラーに変えちゃいましょ。f:id:chiyoda6022F:20220907095621j:image

鉄コレと同じ要領でサクサク行けました~

他は…ドアステッカーはGMストアに出掛けなきゃなので後回しして…他にやること無いですね()

我が家は家庭環境上塗装ができませんので、クーラーの塗り分けなんぞ出来ませんorz

 

あとは…

久々に新車投入したってのと袋詰め商品だったので、ケースを買っちゃいました。 


f:id:chiyoda6022F:20220907095947j:image

今まで増結セットのケースを転用とかで賄ってきてたので、新品のケースを買うのは人生初だったり。

どーせ東武系列はあと4両くらい増えるだろってことで、値段もほぼ同じですし10両ケースにしました。


f:id:chiyoda6022F:20220907100101j:image

あっ

良い…

 

後日ポポンデッタ浅草で試験走行してきましたが、結果は好調でした!

 

中身の無いブログですが、こんなノリでやっていくので、これからよろしくお願いいたします!

またお会いしましょう👋